やどかりの転職life

転職50回の経験に基づいたリアルな記事を書いてます。

【経験談あり】転職したいけど何がしたいかわからない人へ

 

転職を50回経験してるプロ転職家やどかりです。

 

転職をしたいけど不安

転職したいけどスキルがない

 

転職したいけど何をしたらいいかわからない

 

何の仕事をしたいかわからない

 

といった人のためにまず転職したいと思った時に、

どうすればいいかを解説していきたいと思います。

 

はじめに結論として、

結論

・転職したいと思ったらまず飛び込んでみる
・スキルや経験は後からついてくる
・やりたいことがわかってて仕事をする人は少ない

 

です。

 

 

転職を考える20代にとって、スキルが不足していたり、

転職先の希望が明確でなかったりすることがよくあります。

 

また、今までの職場での人間関係や仕事内容に疲れたり、成長を感じられなくなったりすることも転職を考えるきっかけとなるでしょう。

 

しかし、転職には勇気や準備が必要です。

 

ここでは、スキルが不足していたり、

何がしたいかわからない20代の方が転職するために必要なことをまとめてみました。

 

転職したいけど躊躇してしまう理由

1.スキルが不足している場合

 

「転職先で求められるスキルが不足」

 

している場合、

 

または、

 

「不足してると思っている」

 

場合です。

 

 

○○の資格を持っていない、

 

XXの経験がない

 

なのでそれらが手に入るまでは転職をしてはいけないと思うパターンです。

 

2.転職したいけど何がしたいかわからない場合

 

これは転職をしたいけど躊躇してしまう人の中でも、

結構いるパターンだと思います。

 

なんとなく現状に不満はあるけど、

何がしたいかわからない。

 

なんとなくお金は増やしたいけど、

別に目的はない。

 

お金は欲しいけどできれば働きたくない

 

などがあると思います。

 

転職を重ねてた時私もこの状況でした。

 

周りの声を聞いても若い人の中で特にこういう人は増えてると思います。

 

まずは、自分だけでないので安心しましょう。

 

3.勇気がない場合

 

転職したいけど、

 

生活や環境が変わるのがいやだと思う人も多くいると思います。

 

給料をあげたり、スキルアップはしたけど失敗するのが怖いと思うのは、

珍しいことではありません。

 

実際に、転職をして環境が悪くなったり、ストレスが溜まるようになったというのはありがちなことです。

 

 

転職の失敗が怖い人はこちらの記事を参考にしてください。

 

yadokari-life.jp

 

 

転職したいけどできないときの対処法3選

1.とりあえず新しい会社に飛び込んでみる

個人的にこれが一番良い選択肢だと思います。

 

XXの資格がないから無理

 

採用情報に記載されていた○○の経験がないから無理

 

などと思う人は結構いると思いますが、

とりあえず応募してみてとびこんでみるというのが良いと思います。

 

実際に、私は大学を中退していますが、

大卒以上の求人に応募して、

合格したことは何度もあります。

ポイントはこれから成長していく、勉強していくというスタンスをアピールすることです。

 

初めからなんでもできる人はいないので、

その成長を買ってもらって採用というのはありえます。

 

転職市場は早い者勝ちなので、

ごちゃごちゃ考えずにとりあえず応募して面接を受けて考えるというのはアリだと思います。

 

 

2.転職に向けてスキルや経験をつける

 

上記の答えとは真逆になってしまいますが、

どうしても自信がない人はスキルや経験、資格をとってチャレンジするという方法です。

 

デメリットは、

時間がかかってしまう、そこまで根気が持つかわからない、それまでは今の会社で我慢しないといけない。

 

などがあります。

 

将来を長いスパンで考えてる人はこの方法が良いと思います、

 

 

3.将来のキャリアや目標を見つける

 

一番答えが見つけづらいですが、

人生の指針となるのでこれができればベストです。

 

結局、将来やりたいことや目標が見つかれば仕事に対するモチベーションもあがり、

転職するきっかけになります。

 

また、人生の指針となるのでこの方法ができる人はこれが一番良いと思いますが、なかなか難しいと思います。

 

どうしても転職へ踏み切れない人へ

 

とりあえず応募すればいい

嫌だったらやめればいい

 

と言われても正直、

転職って怖いと思います。

 

50回くらい仕事変えている私でさえ、

 

次は大丈夫かな?

お金が心配

 

など不安はつきません。

今更かよって感じですけど笑笑

 

そういう方はとりあえず、転職のプロに相談するのが良いと思います。

 

 

理由は、相談するだけだったら全く損がないからです。

 

今自分が漠然としてどうしていいかわからない、

スキルや経験もそんなにないという方でも

 

プロに転職の相談することで、方向性が見つかったり

思ったより年収が高い仕事があったりあするからです。

 

相談だけして、気乗りしなければ転職しなければいいのです。

 

特に,20代、30代の方はポテンシャルがあるので

その可能性を捨てるのはあまりにもったないと思いませんか?

 

年収は安いより高いに越したことはないので、

とりあえず話聞くのはアリだと思います!

 

ちなみに、未経験やスキルがないならハタラクティブで話聞くのがおすすめです!

転職は早い者勝ちです!

 

ハタラクティブ

 

仕事がめちゃくちゃ見つかるので、

私みたいに転職しまくらないように気をつけてください笑笑

 

まとめ

 

転職は、人生の大きなターニングポイントの一つです。

 

転職に向けて、自分がどのような人生を歩みたいのかを考え、目標を明確にすることが必要です。

 

しかし、人生の目標や将来が明確な人の方が少ないので、

とりあえず飛び込んでみて色々経験していく中で模索していくのが良いと思います。

 

ポイント!・転職で何かを変えたいと漠然と思ってるならとりあえず飛び込んでみる
・長期スパンで考えたいなら人生の目標やスキルをつけたりする