やどかりの転職life

転職50回の経験に基づいたリアルな記事を書いてます。

【体験談】賢い転職エージェントの使い方とメリットはコレ!



 

 

転職エージェント5つのデメリット

転職エージェントは、使い方によっては非常に有効的ですが、

使う上でデメリットもあります。

 

私が転職エージェントを使っていて感じたデメリットを5つ挙げます。

1.転職エージェントからのメール、電話などが多すぎて迷惑

転職エージェントを使ってて一番感じるデメリットは、

電話やメールが多すぎてうざいことです。

 

特にメールは求人があるたびに送ってくるので、一瞬でメール画面が転職エージェントだらけになります。

 

無視すればいいのですが、受信箱が気になってしまう人はかなりのデメリットになります。

 

それと、電話は急にしらない番号からかかってきてエージェントだったり求人紹介だったりするので、結構ストレスだったりはします。

 

2.自分の好みや希望の会社以外を勧められる可能性も結構ある

全部の転職エージェントではないですが、

向こうに都合の良い求人を紹介してくることもあります。

 

というのも、転職エージェントは求職者に求人を紹介し仕事が決まると、企業側から報酬をもらう形がほとんどだからです。

なんでも良いので仕事が決まれば、報酬がもらえるので求職者の意見やスタイルに合わせてなく、決まりやすい求人を紹介してる可能性も十分あるということです。

 

3.転職エージェントとコミュニケーションをとらないといけない(体験談あり)

私は人とのコミュニケーションがストレスなので、これは結構デメリットでした。

転職エージェントの人と電話やメールでのやりとりが発生するので、

当たり前なのですが自分で応募してる時にはでないデメリットです。

 

転職エージェントにも結構当たり外れがあり、態度が悪い人も少なくありません。

 

転職エージェントのストレス体験談1

急いでるときに転職エージェントから電話があり、
急いでるので少しなら話せますと早口で電話をしていました。

しばらくしたら、

 

普段からそんな話し方なんですか?それなら受かりませんよ

 

と転職エージェントに煽られたことがありました笑笑

転職エージェントのストレス体験談2

転職エージェントから電話があったときのことです。

私は大学を中退していて、もちろん転職エージェントに中退で登録もしております。

転職エージェントと経歴や職歴の確認をしていると、

あ、え、中退なんですか?
・・・・すみません応募できませんすみません応募できません。

 

と言われて応募を拒否されたことがありました。
話し方から新人の人っぽかたんですが、だいぶメンタルやられました。

 

あの間はなんだったのでしょうか。笑

 

 

4.求人で釣られることがある

これもよくあるんですが、求人をみてていい条件だから応募しよう!と思うと、

転職エージェント登録画面にとばされます。

 

エージェント登録して求人応募しようとすると、

この求人は締め切られました

と言われ他の案件を紹介されることです。

 

在宅とか月35万円以上、年収5,600万円以上の求人に多い気がしますが、

おそらく登録させるための釣りでしょう。

 

このようなことは何百回と経験してきました。

 

5.転職活動を自分のペースでしづらい

転職エージェントから頻繁に連絡があるので、

自分のペースで転職活動は進めづらいです。

 

自分のペースでやりたい人には結構ストレスフルになると思います。

 

転職エージェントのメリット3つ



1.強制的に転職せざるをえなくなる

転職エージェントにある程度管理されるので、転職活動をある程度頑張らざるを得なくなります。

 

これはメリットともいえます。

転職は結構ハードルが高く、腰が重い人が多いので強制的に動かしてくれるという意味でメリットになります。

 

自分から行動が苦手な人は有効活用できるでしょう。

 

 

2.履歴書や職歴書の添削をおこなってくれる

転職エージェントによっては、履歴書や職歴書を添削してくれる人がいます。

自分で描くのに自信がない人は、これだけでもだいぶメリットになります。

 

転職エージェントの人は何千枚と応募書類を見てきているはずなので、

自分一人で書くよりはだいぶ良いものになると思います。

 

3.良い案件を見つけてきてくれることがある(体験談あり)

結構稀ではありますが、優良案件を見つけてきてくれる人がいます。

 

これは知人の経験談ですが、

外国人で日本に来て1年程度、日本語がまだ達者でない人がなかなか転職が決まらず帰国しないといけないかも

というときに、良い案件を持ってきて無事仕事が決まったということがありました。

 

やってみる価値はありです。

 

4.非公開案件を見れる

転職エージェントに登録しないと見れない求人も結構あるので、

それが見れるというメリットがあります。

 

企業によっては個人的に応募は受け付けず、エージェントを通してくださいというところもあるので、そういう企業に応募するのには必要なメリットになります。

 

転職エージェントなしで転職する方法(体験談あり)

1.個人的にはIndeedが最強でも使い方に工夫が必要

転職エージェントを使わない場合、個人的にIndeedが最強です。

求人数が多いですし、結構穴場案件があります。

 

検索の仕方がとても重要になってきますが、

・日付順にする

・雇用形態を正社員にする

・転職エージェントに飛ぶ案件は応募しない

 

などがあります。

 

広告料を払ってる企業が上にきてしまうので、

日付順にして登録された順に見ていくとみんながみてない求人が見つかることが結構あります。

2.LinkedInを使う

LinkedInは海外で流行った就活用Facebookのようなもので、日本でも近年よく使われています。

LinkedInは応募や採用が盛んなので使ってみる価値はあります。

 

私もLinkedInからかなり良いオファーが来て働いた経験があります。

完全無料なので登録だけでもおすすめです!

 

まとめ

 

良い転職エージェントにあたれば良い転職活動ができますが、

ハズレを引くことも少なくありません。

なので、自分で探す+エージェントに書類添削してもらいながら期待せず案件を紹介してもらう

 

 

が良さそうです!

転職活動頑張ってください!