やどかりの転職life

転職50回の経験に基づいたリアルな記事を書いてます。

アドセンス審査通過しないと思うブログ

 

 

ブログ開始1ヶ月弱でアドセンス審査に通過

 

転職ブログを初めてアドセンス審査にあっさり通過したので、アドセンス審査に通過してないブログの特徴と審査通過のときのことをまとめます。

 

アドセンス審査通過したときのTweetがこちらです。

 

 

アドセンス審査通過した時の状態がこんな感じです

・ブログ開設日2022/12/12 
・記事数16
・審査期間10日くらい
・はてなブログPro
・独自ドメイン
・他のアフェリ、広告無し

 

現在のブログの状況・収益

アドセンス審査に通過しないと思うブログってお前何様なの?

って思われそうなのでブログの現状書いておきます。笑

 

 

(2023/6/23現在)

・転職系ブログ
・記事数52
・アフィリエイト収益6円(笑)
・アドセンス収益 9,872円

スタートして半年経ちました。

記事は気分がのった時だけ書いています。

 

成功でもないし失敗でもないという感じでしょうか。
これから月5万以上稼げる感じはしないので色々模索中です・・・・。

 

3ヶ月の時のブログ成果はこちら。

yadokari-life.jp

 

 

アドセンスに通りづらいと思うブログ特徴4選

ではさっそく。

 

主観的ですが、結構自信あるアドセンス審査通過しないだろうと思うブログの特徴です。

1.オリジナリティを出しすぎている

 

自分が描きたいものを書く → ブログでは稼げない 見られない

人が見たいものを書く → ブログで稼ぐ正しいあり方

 

だと思っています。

 

そもそも、人が欲していることをやるのがビジネスです。

ブログも人が見たいものを書かれなければ見られない=価値がないものだと思います。

稼ぐという意味においては。

 

2.記事を書かずにテーマやデザインにこだわっている

記事は全然更新してないのに、テーマやレイアウトの細部にこだわっている人が多くいます。

画像とかもこだわりすぎてて、そこに時間をかけるとこじゃないのかなーと個人的には思います。

 

3.画像や色がシンプルでなくて見辛い

アドセンス審査とおらない!って人で、変に色をつけたり、画像がかなり見辛い人が多く見受けられました。

 

自分のブログも見やすいとは言えませんけど・・・。

4.毎日記事を書いていない

ブログを毎日書いてない人も多いです。

正直ブログを毎日書くのって拷問に近いですが、結局それをやってかないと稼げないと思います。

私もやってないのでたいして稼げてません笑

 

アドセンス審査通るための対処法

1.はてなブログProを使う

サーバーやドメインの接続が楽で余計な時間が取られません。

 

みんなはじめたてはやる気があるので


色々カスタマイズするぞ!


と意気込んでWordpressを選ぶと思いますが、

wordpressだとテーマやカスタマイズがとてもできるので逆にこだわりすぎます。

 

それゆえに、ブログの外見やデザインなどにこだわって記事を書くことに時間を割けなかったりします。

 

外見やデザインも大事だと思うんですが、

まずコンテンツが充実してないとブログとして成り立たないのでそちらを優先した方が良いと思います。

 

そもそも、記事を書くことを続けられる人がかなり少ないと思うので記事が続くようになってからこだわれば良いと思います。

 

参考書だけ大量にかって全然手をつけない受験生みたいにならないようにしましょう。

 

↓↓はてなぶろぐProでブログをはじめましょう!

2.サイトレイアウトはシンプルにわかりやすくする

先ほどと似ていますが、無駄な時間を取られずコンテンツ制作に当てるためというのと単純にシンプルの方が見やすいからです。

 

デザインがごちゃごちゃしてて見づらいと読者はそれだけで、秒で離脱します。

まずはできるだけ受け入れられるようなシンプルで見やすいデザインが良いと思います。

 

3.審査が終わるまでは毎日記事を更新する

これは結構言われてることですが、できるだけ毎日記事更新してください。

継続しているというところは結構重要なんじゃないかと思います。

 

私は審査通過まで2回だけサボりましたが、あとは毎日記事更新していました。

 

審査通過したら休んでもらって、それまでは継続で頑張りましょう。

 

4.自分が書きたものではなく、人が欲しているものを書く

これも結構重要だと思っています。

誰かが持っている疑問や課題を解決するような内容がベストです。

 

結構陥りやすいのが自分が見てほしい、知ってほしい、読んでほしいと思う文章を書いてしまうことです。

 

芸能人とか有名なインフルエンサーでもない限り人の諸事情とかみんな正直興味ありません。

なにか有益で役立つ情報を届けない限りブログは読まれないと考えて、意識して書きましょう。

 

では、人が見たいものとはなんでしょうか?

 

それはGoogleで上位に来ているサイトや記事です。

 

これを念頭に置いておけば、人から見てもらえるブログが作れると思います。

自分の頭の中で考えていても、人から必要とされるものは分かりません。

 

まとめ

アドセンス審査通過した程度で偉そうに色々書いて見ました笑

 

私がそうであるように、正直アドセンス審査通過しても全然稼げません。

でもブログを始めて最初のモチベーション、目標になるのってアドセンス通過だと思うのでまずはそれを目指して頑張って見て下さい。