【転職50回】転職は当たり前なの?
プロ転職家のヤドカリです。
転職したいけど、
「転職がは当たり前なのか?」
「転職って普通なの?」
って気になる人結構いると思います。
50社で働いた転職のプロの意見で、転職が当たり前なのかという疑問に答えていきたいと思います。
転職は当たり前?
これだけ転職をしているヤドカリからすると転職は当たり前です。
しかし、99%の人がこんなに転職をしたことがないので、当たり前とは簡単にはいえないでしょう笑
私の周りからみても2回、3回転職するのは当たり前で普通というのが客観的な意見です。
年収をあげたり、待遇をよくするには転職するのが、一番手っ取り早いので転職を考えるのは普通です。
むしろ、転職してない30代はかなり珍しいのではないでしょうか?
どのくらいが転職?
ある最近のデータによると、
毎年10~20万人ほどののペースで転職する人が増加しているそうです。
データからも、転職が当たり前になってきていることは明らかです。
私の大学時代の友人でも、転職をしたことがない人は1人しかいません。
他にプライベートの友人が1人転職をしていませんが、少数派です。
転職している年代
転職している年代は、当たり前ですが
20代〜30代前半の転職率は他の年代と比較し、2倍ほどになっているようです。
年齢が若いほど転職しやすいので、当たり前の結果ではあります。
逆に年齢が若いうちに転職をしないと、
転職するチャンスがなくなってしまうともいえます。
転職が当たり前になってきてる理由
1.終身雇用の崩壊
トヨタが発表したように、終身雇用が崩壊していることがあると思います。
終身雇用は、戦後の高度経済成長期に成立した雇用形態です。
しかし、現在の少子高齢化社会においては、企業の人件費が増加し、限界に達するため、終身雇用の衰退が起きています。
このような終身雇用の衰退により、1つの企業で一生働くことに危機感を抱く人が増えてきました。
IT化の影響で、副業やフリーランスが増えてきている影響もあると思います。
2.キャリアアップが当たり前になっている
転職をして給料をあげる、転職のためにスキルをつける
というのが当たり前の時代になってきました。
そういう、日々努力している人たちにとって、同じ会社で同じ仕事をしているメリットはありません。
情報交換や共有が容易になった影響で、こうした活動が活発になっていると考えられます。
3.転職サービスの発達
先述した理由により、転職活動が盛んになった影響で
転職会社やサービスが発達したというのも理由にあると思います。
転職市場は大きいので、参入する企業がとても増えています。
転職が当たり前の時代に20代、30代の稼ぐ戦略
転職が当たり前の時代の20代、30代の戦略を考えてみました。
・独立を目指しスキルや人脈を増やしていく
・会社に属しながら、副業・フリーランスとして収入を得る
個人的にずっと、会社員だけで働くのはもう時代にあっておらず
年々厳しくなっていくのでは?と思っています。
給料は増えませんが、税金は増えていますし会社員としてのメリットが少なくなってきているように感じます。
ただ、社会保険はメリットの1つであると思うので、
完全に独立をしない人は会社に属しながら自分で稼ぐ力をつけるのが正解なような気がします。
50社で働いた経験からみる転職しない人
変化が嫌いであったり、保守的なひとは転職をしない傾向にあります。
私からすると「めちゃくちゃ損してるなー」と思ってしまいます。
余程いい会社なら別ですが、人生で1社しか働かないのは、
経験値としてかなり損してると思いませんか?
会社はそれぞれ様々な事業や部署、企業文化があり、いろいろな人と出会えます。
それに、転職をすることで年収や待遇をよくすることができるので、
1つの会社に属し続けることのメリットがあまりありません。
時代の変化についてけない人は、取り残されてしまうというのがヤドカリの考えです。
転職の1歩を踏み出すために
転職は当たり前だけど、なかなか一歩踏み出せないというかたは、
無料でキャリア相談や職場、仕事の悩みを聞いてくれるので、気軽にお話ができます。
転職エージェントはハードル高いけど、なにかしら相談したいという方は、無料相談してみてください。
まとめ
転職は当たり前で目辛いしことではないです。
時代の変化についていけない人は、時代に取り残され損をします。
よくいわれるのが、変われる人は生き残れるということです。
1つの会社にこだわらずに、新しい世界を見てみるのはいかがですか?
ここまで読んでいただきありがとうございます。
転職の一歩を踏み出せたら幸いです。 by Yadokari