転職で後悔したらどうする?転職で後悔しやすいポイント解説
プロ転職家のヤドカリです。
転職した後に、後悔するのは意外と多くの人が経験していることです。
転職後に、自分が望んでいたものとは違った状況に陥ったり、仕事内容や環境などが期待していたものと大きく異なることがあります。
このような状況で、後悔したと思う人もいます。
そこで、今回は転職後後悔しないように、転職後で後悔するポイント、後悔してしまったときどうすべきかを解説します。
転職後後悔する理由4つ
転職での後悔は、簡単にいうと理想と現実のギャップが主な原因です。
転職で後悔する詳しい原因を細かく3つ紹介していきます。
1.情報収集不足だった
転職前に、新しい会社や仕事について十分に情報を収集しない人が多いと言われています。
新しい環境や仕事に関する正確な情報が得られないと、転職後に不満や後悔の感情が生まれることがあります。
2.過度な期待をしていた
転職をする人は、新しい仕事や環境に対する期待値が高いことがあります。
給料や人間関係、自分のやりたい仕事できるなどそういった面で期待する人がおおいでしょう。
しかし、新しい環境や仕事が期待通りでない場合、後悔の感情が生まれます。
3.あまり考えずに転職をしてしまった
転職をする人は、転職前に十分に考えずに行動することがあります。
転職後に、自分が考えていなかったことに気づいたり、自分のニーズに合っていないと感じることがあります
筆者のやどかりは、多くの転職経験がありますがあまり考えずに転職したことが多くそれで失敗したと思うことが結構ありました。
4.職場ではなく自分に問題があった
「職場の○○が嫌」
のようにマイナス要因で転職する人に多いと思います。
結局は自分の考え方を変えなければならないので、転職しても同じ負のスパイラルに陥ります。
【体験談】転職で後悔したこと
転職で後悔したこと圧倒的No.1は、
「転職先にうざい奴がいた」
ことです。
後悔というかわりとどうしようもないことなのですが、
職場にうざい人がいた時はめちゃくちゃ後悔します。
てかほとんどがこれだと思います。
給料とか条件とかの前に、毎日うざいやつと顔を合わせないといけないのは転職を後悔する圧倒的No.1だと思います。
未然に防ぎにくいのでなかなか難しいですが。。。
転職後後悔したときの対処法5つ
転職後後悔したい人、転職前に後悔しないようにその対処法を紹介していきたいと思います。
1.自分自身の感情に向き合う
人が後悔することは普通であり、自分自身の感情に向き合うことが大切です。
自分の感情や状況を正確に把握し、自分自身が何を望んでいるのか、何が問題であるのかを明確にすることが大切です。
冷静に今の自分の環境を把握し、客観的に考えることが大事です。
2.新しい環境や仕事に慣れる時間を与える:
新しい環境や仕事に慣れるための時間が必要です。
自分自身が慣れるまでに時間がかかる場合がありますので、自分自身に厳しい要求はしないようにしましょう。
新しい環境に馴染んだり仕事を覚えたりするのは誰でも時間がかかります。
転職直後はそういったストレスで冷静に判断できない可能性もあるので、
自分自身に時間を与えることも大事です。
転職後にストレスピークになる記事はこちらで紹介しています。
3.上司や同僚とのコミュニケーションを取る:
人は人間関係の問題やストレスが一番多いといわれています。
新しい職場でうまく人間関係が構築されていないと、ストレスが過度にたまり失敗したと思いがちです。
新しい職場でなじめるよう上司や同僚と積極的にコミュニケーションをとり、人間関係を構築してみると良いと思います。
日々のコミュニケーションがうまくいっていれば、ストレスがかなり減ると思います。
4.転職で後悔したら即やめる(体験談あり)
ヤドカリはこの会社は無理だと思ったら即やめてました。
不動産会社に就職したときに、
隣のデスクの人が女上司にめちゃくちゃ悪口や暴言を吐かれてるのを聞いて、
今日で辞めようと決意したことがありました。
そもそも、そんな人を上司に置いてる時点で会社の体制に問題があるので、
会社に掛け合ったとしても直るとは思えません。
一日だけ働いてLINEで辞めることを伝えました。笑
5.誰かに相談する
「転職で後悔してるけど退職はしたくない」
という人は一度プロに無料相談するのがおすすめです。
こちらに相談するのがおすすめです。coachee
無料でキャリア相談や職場、仕事の悩みを聞いてくれるので、気軽にお話ができます。
転職エージェントはハードル高いけど、なにかしら相談したいという方は、無料相談してみてください。
まとめ
転職の後悔のポイントとその対処法を解説しましたがいかがでしたか?
転職で後悔しないためのポイントは、過度な期待をしないこととすぐに問題が解決されることを望まないことです。
筆者は転職経験が異常にあるので、極論をいうと嫌だと思ったら辞めてしまえばいいと思っています笑笑
ただ、次の転職先やアルバイト先でも良いので何か働く場所を見つけておくと精神衛生上良いです。